忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色や柄の半衿はすごく可愛いですし、着物に合わせて変えたいですよねえ。
でも半衿つけってすっげ面倒なんですよね。いちいち縫わないといけないし。

私は半衿は縫ってません。安全ピンとクリップで留めています。

一番見えやすいうなじの部分は安全ピンで見えないように。後の着物の衿で隠れるところは色クリップでガツガツ止めています。eripin.JPG
こんな風にわざと飾りピンで留めるのも手かな。と。
(ただ私金属アレルギーなので、これやってうなじと背中の辺りが痒くなっちゃったのです・・・・orz)

当然縫った方がキレイには見えると思うんですが。
結構大まかに留めてもだいじょうぶですし、時間もそんなに取りませんし、すごく楽です。ちなみに全部安全ピンにして襦袢ごと洗濯機で洗ったこともあります(ヨレるけど 笑)

ちなみに両面テープというツワモノもいるらしいですよ。一日以内に剥がせばだいじょうぶという噂。
或いはそのまま洗えば、洗濯してる間にテープが取れて楽チンという話も聞いたことがありますが、まだ挑戦してみたことは無いです(笑)

PR
Comment
name
title
color
e-mail
URL
comment
pass
[19] [27] [10] [2] [28] [34] [35] [36] [37] [44] [51]
忍者ブログ [PR]