忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

憧れの夜会巻き。着物にはもちろん、洋服にも適当に合いますし、簡単なのに凝ってるように見える。
そう。すごい簡単なのですよ。

髪をねじねじして上に上げて、コームやかんざしを挿してひっくり返し、挿し直すだけ。
http://allabout.co.jp/F/s/050622/index_2.htm 
詳しくはこちら。
ここではねじる方向を指定していますが、反対にねじっても大丈夫。その場合コームを挿す方向も反対にすればいいのです。

でもうまく出来ないようって方もいると思います。
それはコームが合って無いからだ!(言い切った!)

私は髪の毛多いです。美容院に行けば、「あんなに梳いたのにまだたっぷりあるねえ」と言われるくらいです。
そんな私に言わせれば、うまく留められないのは、コームの足の長さが足りないからです。

夜会巻きってかんざしでもできるんですよ?
上のリンクは二本足のかんざしですが、慣れれば一本足のかんざしでも可能です。
つまり、幅はあんまり重要じゃない(勿論少しは合った方がやりやすいですが)。

その癖夜会巻きコームといえば、櫛の本数やら幅ばっかり書いてあって、足の長さには注釈が無いことが多いのです。
髪の量が少ない方はいいでしょうが、いわゆるキラキラした夜会巻きコーム
93b1911c.jpeg←こういうのですな。Lサイズとかでも足の長さはせいぜい5cmがええとこです。
私の髪の量ではこれでは止まりません。ハーフアップがせいぜい。ところがハーフアップにするには幅がでかすぎて、結局あんまり使っていません(え)

ko-mu.JPGよく使ったのが100円均一で買ったこのコーム。プラスチックで折れやすいのが難点なのですが、これの足の長さは6.5cm。
これくらいあると、私の髪の量でもがっちり止まります。

かんざしの足は当然これより長いものが多いので、例え幅が狭くても、留まりやすいのは当然なのです。

リンク先のようなかんざしは、300円均一でもよく売っていますので、夜会巻きはあれで練習してみてください。適度な幅と、十分な足の長さがあるので、練習にはもってこいだと思います。安いしね!
キラキラのコームは、何故かめっちゃ高いのですよねー・・・・(私のはオークションで700円でしたが)

夜会巻きのポイントは、
髪をねじる時はしっかり。
ねじった髪をすくう時は、少なく、薄くすくうこと。(多くすくうとがっちり行き過ぎて痛い。)
慣れない内は毛先は中に折り込んで、毛先を意識しながら挿すこと。
ゴムで纏めてから始めるとやりやすいです。(ゴムは見えなくなります)
PR
Comment
name
title
color
e-mail
URL
comment
pass
[2] [28] [34] [35] [36] [37] [44] [51] [45] [55] [40]
忍者ブログ [PR]