忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3al04.JPG2007年6月に着た着物です。
単の手持ちが少ない為、帯にバリエーションをつけようと、兵児帯と一緒に結んでみたものです。

真紅の兵児帯は楽天のショップで1600円で買ったもの。まずこれを巻いて結んでおきます。
白の半幅帯はヤフオクのショップ出品のもの。難有り新品で1000円ぐらい。
上からこれを巻いてやはり結びます。

手とたれの長さは適当です。適当にそれぞれ重ねて、片方を折上げ、片方を折下げ、帯揚をかけて、上になった部分を垂らしているだけです。

兵児帯の方は4mもあって、白い方よりはるかに長いので、途中で片蝶結びになってるかもしれません。(テキトー)
どうなってるの?どうなってるの?と聞かれがちですが、実はめっさかんたんです。

3al01.JPG前はこんな感じ。単の柔らかい半幅なので、貰い物の手作りビーズ指輪を(無理くり)通しています。コツは帯をねじった方向と逆に指輪を回しながら勧めていくこと。上の帯結びより面倒(笑)

飾りはこれまた貰い物の手作り帯飾り(兼かんざし)。和調スワロというのを使ってくれているそうで、しっとりした紫が綺麗。

殆ど見えませんが、帯揚はポリの風呂敷を切って繋いでいます。白と紫のグラデになってるもの。

3al02.JPG半衿は薄いピンクに白い線でお花が描かれてるコットンクロスです。
いつものごとく真ん中でついであります。

この日はとても襟元が落ち着いて、快哉を叫びたいほどの衿になりました(笑)
ばち衿の単なんですが、正直ばち衿が楽です(笑)胸元もすっきりするし。
PR
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
忍者ブログ [PR]